未だ無双状態なので一度まとめてみることにしました!


「CryptoKitties」って何?

FullSizeRender

CryptoKittiesは、ネコを育成・収集するコレクティブルゲームで、このKittyを売買することもでき、現時点では最も有名なブロックチェーンゲームです。


私が実際に持っているキティはこちら。

FullSizeRender

このキティはCryptoKittiesのマーケットプレイスで購入しました。


マーケットプレイスには色んなキティが売りに出されていますが、中にはありえなぐらい高い金額設定のキティもいます。。

FullSizeRender

高すぎる。。


ですが安いキティであればほんの数百円で買うことができます!

FullSizeRender

よく「CryptoKittiesって高いんでしょ?」と言われるのですが、実際にはかなり手軽に始められるコレクティブルゲームです。


ほかのブロックチェーンゲームと比べても比較的低予算から始めやすいのも人気の理由かもしれませんね!



ちなみに自分のキティをアプリ上だけでなく、マグやiPhoneケースなどのグッズにして所有することもできるんです


FullSizeRender






スマホでも遊べるよ!

現在、CryptoKittiesはPCのみならずモバイルウォレットでもプレイすることができます。


✔️プレイ可能な主要モバイルウォレット


ちなみに私はTrust Walletを使っています。



どんな取り組みをしているの?

今回、このブログではCryptoKittiesの遊び方ではなく、CryptoKittiesがゲームを通してどういった取り組みをしているのかをご紹介したいと思います。



・チャリティー

この「K4C」は「Kitty For a Cause」の略で、The Seattle Children’s Hospitalへのチャリティー企画です。

FullSizeRender
このチャリティー向けに特別なKittyがつくられました↓

FullSizeRender

ほかにも、デジタルアート作品を提供したりしています。



このKittyが以前凄い金額になっていました!!



他にも、環境保護への取り組みも開始しました。



詳しくはこちらに書いてます↓



環境保護アンバサダーのCryptoKitties「Honu Kitty」とは



・スポーツコレクティブの再興


これはビッグニュースになっていたので、もうすでにご存知かと思います。


すでにブームが去ってしまったスポーツコレクティブルの再興も兼ねて、こういった著名人とのコラボは絶大な効果がありますね!


以前こちらのブログにも書いていますが、CryptoKittiesのキティはいずれもERC-721トークンでできており、偽造や複製ができないようになっています。


なのでこういった取り組みができるんですね!






サードパーティによるアプリも!

実はCryptoKittiesには運営が提供しているゲームのほかに、運営以外のひとたち=サードパーティの方々が独自に開発したキティアプリがあります。


ここからは、そのキティを使ったサービスやツールをご紹介していきますね!



・Kitty Race



・Kitty Family



・Crypto Kitty Data



・Purrbook



こちらのSNSは私も普段から楽しませてもらっているイチオシのアプリです!


特に日本の運営担当の方(「にゃこ」と呼ばれてます)がかなりのキレ者。


トークンエコノミーやERC規格に関してもかなり詳しい方なので、Twitterでのフォローは必須!







・Kitty Hats


こちらはKittyにつけるアクセサリーをデザインして作っているサービス。


自分のキティに色々着せ替えしてあげたい方は是非どうぞ!



自分のCryptoKittiesにつけるアクセサリーが買える「Kitty Hats」



・Crypto Cuddles

FullSizeRender

Crypto Cuddlesは、Kitty同士を戦わせるバトルゲーム。




今後もまだまだ出てきそうなので、見つけ次第また追記しておきますね!




「KittyVerse」の登場

FullSizeRender

この発表はブロックチェーンゲーム業界では大いに話題となっていました。


KittyVerseはCryptoKitties専用のサードパーティ開発プラットフォームです。


このプラットフォームを提供することで、よりキティのアプリケーションやサービスなどの開発を促進させることが目的






ブロックチェーンゲームの今後


ブロックチェーンゲームはまだまだ超黎明期です。


リリースされて間もないのもありますがデイリーアクティブユーザーは3桁しかないゲームがほとんどですし、まだプレセールしかしていないゲームも多いです。


そんな中でも頭ひとつ抜けているCryptoKitties。


ブロックチェーンゲームの第一人者としてさまざまなプロジェクトにも取り組んでいます。


CryptoKittiesをプレイすることで、将来的なブロックチェーンゲームの可能性がどんどん見えてくるので、まだブロックチェーンゲーム自体やったことがない方にも是非オススメしたいです!


気になった方は是非試してみて下さい!





☆dAppsのアプリケーションまとめ☆
随時更新しているので是非ご覧ください↓