IMG_3598

こんにちは、さんまり(@ganbariko)です。

いやー、色々大変でしたけどなんとかここまで来れました!



ブログでも筋トレでも何でもそうですが、日々継続して何かをするってなかなか難しいですよね?


私は完全に短期集中型の人間で、勉強に関して言えば学生時代の受験なども、高校受験→2ヶ月・大学受験→1年しかしていませんでした...。


今日はそんな「コツコツやるのが大嫌い!」「3日坊主が当たり前!」の継続力0だった私が、


ブログ100記事書くぞ!


という小さな小さな小さな目標wをどのように工夫して達成したのかを書いていこうと思います!


なので今日は、ブログ書いてるけどなかなか書き進まないという方向けになると思うので、よかったら最後までお付き合い下さい!



ブログを書き続ける3つの方法とは?


私自身、ブログを始める前に「書くの続くかなー?」と不安もありました。


なので、まずは「ブログを書くことを日課にする」ことから始めるのがオススメです。


でもこの「日課」にするのが大変なんですよー!という方は多いと思います。


かく言う私もその1人...w


では、「ブログを書くことを日課」にするにはどうしたらいいか考えて実践してみたところ、以下の3つの方法にたどり着きました↓



好きなこと・夢中になれることを書く

下書きをうまく活用する

TwitterなどのSNSで発信する



それでは順番に説明していきましょう!




好きなテーマじゃないと続かない


これ本当に最近思うのですが、いくら稼げそう!今ホットな話題だ!となっても好きなテーマでなければ書き続けるのは難しいですね。


私は今はブロックチェーンや分散型アプリケーション(dApps)に関してブログを書いていますが、ここまで書きづけられたのは紛れもなくこのテーマが好きで興味があるからです。


例えば、新しいプロジェクトの発表や知らなかったことを見つけると、


「あ!新しい情報だ!」
「初めて知ったなー!」


といった感じで嬉しくなりますし、そのことをほかの人にも知ってもらいたい→ブログを書くという流れに自然となっていきました。


書くときのテンションも違うので、やはり自分の好きで興味があって語れるテーマを選ぶのがいいかなと思います。



ダルい時は下書きだけ


どれだけ好きで興味があるテーマでブログ書いていても、「今日は眠いしやる気出ないなー」という日もありますよね。


私は絶賛寝不足中なので1日のうちに何回もこう思いますw


それでもブログを書きたいときにオススメなのが、


​段落ごとのタイトルと画像だけ先に用意しておく


という方法です!



イメージはこうです↓


IMG_3597

でも、このやり方をすると


IMG_3596


私はほぼこの書き方をしています!


時間がないときや良さそうな記事を見つけたときなどは、このようにパッと下書きとしてストックしておけば、時間があるときやヤル気のあるときに一気に仕上げることができます。


結構オススメです!



Twitterでモチベーション維持


日々のモチベーションって大事ですよね。


ブログですでに生活している方はこういうことはないとは思いますが、始めたての方は書くこと自体に慣れていない分、モチベーションの維持がすごく大事になってきます。


そこで私は、情報収集も兼ねてTwitterをフルに活用しています!






私は運が良かったのか、ブログを始めて1ヶ月ぐらいでブロガーのイケハヤさんにブログでご紹介頂きました!



FullSizeRender
FullSizeRender
dappsの情報収集に役立つツイッターアカウントまとめ。

その後も、ブロックチェーンゲームで知らない人はいないキヨスイさん根本さんにも取り上げて頂き、Twitterもブログも以前より多くの方に読まれるようになりました。






やはり日々頑張ってブログを更新している以上、誰かに読んでもらえなければモチベーションを維持するのも難しいです。


逆に言えば、読んでくれる人が増えれば増えるほど「もっと更新頑張るぞー!」となりますし、一度ステージに上がった以上そう簡単にはやめられなくなります


ある意味自分を追い込む感じでしょうか。


Twitterのいいところは、ほかのブロガーさんたちから刺激がもらえる点ですね。


記事自体も勉強になりますし、「あの人も頑張ってるから私も頑張ろう!」みたいな感じです。

もしブログを書いている方は是非TwitterなどのSNSも積極的に活用してみて下さい!
メリットはたくさんありますよ!



最後に


ここまで3つの方法について書いてきましたが、結局のところ


ブログを書く理由​」


が明確になっていないと続かないです。


私にはちいさい子供がいるので


「好きな場所で」
「自分のペースで」
「自分の頑張り次第で大きく稼げる」


これらのニーズが全部満たせる仕事をしたいと思い、ブログを始めました。


1番は子供ができたからですね!
やる理由が明確になりました。


今回の記事は自分に気合いを入れるためにも書いていますw


なので、私のようなブログを始めたての方やこれからブログを始めようとしている方にこの記事が少しでも役に立てば幸いです!


まだまだペーペーですが、日々コツコツと更新をしていきたいと思っていますので、よろしくお願いします!


追記:
◼️2月〜4月の成績◼️
FullSizeRender


FullSizeRender


FullSizeRender

回遊数は1.5PV以上をキープしています。

今月は3,000PV行けるように頑張ります!



✔️普段は分散型アプリケーション(dApps)について書いています

☆dAppsのアプリケーションまとめ☆
随時更新しているので是非ご覧ください↓