IMG_2743
すでにかなり有名ですが、復習もかねて一度整理してみました。


Status」って何?

FullSizeRender

Statusは、イーサリアム・ネットワークにスマートフォンで簡単にアクセスができるメッセージ機能付きのプラットフォームです。

今で言うLINEみたいな感じですね!


どんな特徴があるの?

主な特徴は以下の3つです。


①簡単にdAppsにアクセス


FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
自分のスマホをイーサリアム・ネットワークに接続することで、どこにいてもdAppsを使うことができます。


②分散型エコノミーをフォロー

IMG_2750
Statusがスマホから簡単にdAppsを利用できるようにすることで、分散型エコノミーがさらに発展するような役割を担っています。


③よりスマートなプライベートメッセージ機能

FullSizeRender

Statusはただのメッセージアプリではなく、友人間で支払いやスマートコントラクトを送り合うことができます。


目指すは「分散型LINE」

FullSizeRender

現在のLINE内には様々なアプリケーションやサービスが入っており、LINE経由でネットショッピングをしたり宅配便を依頼したり、さらには公共料金の支払いもできるようになっています。

つまり、LINEがすべてのアプリケーションの窓口になっているわけです。

しかし、LINEは「LINE株式会社」という中央で管理する存在があるので、どうしても会社の利益を考慮した運営方針になってしまいます。

ですが、Statusは中央で管理する存在がいない分散型の形式を取っているので、実際にアプリケーションを使用するユーザーによりメリットがあるように運営されていきます。

ここが1番の違いですね!


dAppsの普及が要!

こういったメッセージ機能付きプラットフォームは今後も出てくるとは思いますが、結局はdAppsがどれだけ世間的に普及するかがキーですね。

既存の大手の存在もありますので、今後どうなっていくか注目していきたいと思います!





☆dAppsのアプリケーションまとめ☆
随時更新しているので是非ご覧ください↓




★dAppsゲームのBitPetにハマり中★