IMG_2598

こんにちは、さんまり(
@ganbariko)です。
最近、クリプト界隈を騒がしている話題のプラットフォームをご紹介します!



Loom Network」って何?

FullSizeRender

Loom Networkは、イーサリアム・サイドチェーン上のアプリケーションを開発する大規模なプラットフォームです。

1番有名なのは、イーサリアム上のdApp開発が学べる「CryptoZombies(クリプトゾンビ)」ですね!


dApp開発が学べる「CryptoZombies


FullSizeRender

クリプトゾンビは、イーサリアム上でゲームの開発する方法が学べる無料のオンラインレッスンです。

これは「Solidity」と呼ばれるプログラミング言語を学ぶコースで、Solidityの基本から実際にゲームを作成するまで学ぶことができます。

ゾンビファクトリーをたててゾンビ軍団を作り、最終的には他の人のゾンビ軍団と実際に戦わせてレッスン終了です。

また、loom側はクリプトゾンビ開発にあたって以下のようにコメントしています↓

ブロックチェーンは、単に支払いの決済だけでなく、より多くの可能性を秘めていると信じており、多くの開発者が既存の枠組みから飛び出して大規模なDAppを開発してほしいと願っています。ゲームは、ブロックチェーンが革命を起こす一つだと確信しています。ブロックチェーンでのゲーム開発で次世代を刺激することが、CryptoZombiesを開発した理由です。

楽しみながらも実践的にゲーム開発を習得できるレッスンなので非常に人気も高いです!





分散型Q&Aアプリ「DelegateCall

FullSizeRender

そのLoom Networkが先日、自分たちのネットワーク上で動く初のQ&AコミュニティdAppである「DelegateCall」をリリースしました。


このdApp上では、ユーザーが投稿した質問や回答に「これはいいね!」と票が投じられた場合、「karma point」と呼ばれるERC-20トークンを稼ぐことができます


サイトにいくと以下のような画面が表示されます↓

IMG_2608

左の赤◯で囲っているところが「質問の投票数」になり、この数字が高ければ高いほど「これはいい質問だ!」と評価されているものになります。


では、具体的に見ていきましょう!
こちらが1番いい質問だと評価されたものです↓


IMG_2609
図をみると、


赤□→質問内容・タグ・本文

青□→日数・質問者・持っているKarmaの数

となっています。


この質問に対する回答がこちら↓

IMG_2612


左上の赤◯の数字が回答の「回答の投票数」であり、「この回答はいい!」と評価されているものになります。


質問の場合と同じく、


赤□→回答内容

青□→日数・回答者・持っているKarmaの数


となっています。


他にも、

IMG_2613
こういった回答もされています。


サイトの質が上がる仕組み

FullSizeRender

このDelegateCallの最大のメリットは「必然的に情報の質が上がる」という点にあります。

通常のQ&Aコミュニティサイトでは正しい情報もありますが、中には間違った情報も紛れ込んでいます。

なぜこのようなことが起きるのかというと「きちんとした正しい投稿をしたところで特にメリットがないから」です。

このような現状を踏まえ、DelegateCallではKarmaというトークンを発生させることで、よりユーザーに、

トークンが欲しいからいい投稿をしよう!

という行動をするように設計したわけです。
この仕組みは本当に賢いなーと思います。


★この他にも似たような設計をしているQ&Aコミュニティサイトで「Cent」というものがあります。

こちらも以前ブログで解説しているので、よければ読んでみて下さい↓





★最新★

​4月3日にLoom Networkの新しい内部プロジェクトが発表されました。(引用元はこちら)


The Adventures of EtherBoy in Blockchain World

FullSizeRender
2Dゲームで、ゲーム内で手に入れたアイテムや報酬はDAppチェーン→イーサリアムのメインチェーンに送ることができます。



CryptoZombies Battlegrounds

FullSizeRender
デッキ購入ができるコレクションカードゲーム。
カードは独自トークンであるNFTとして自由に取引ができます。



CryptoZombies Rancher

FullSizeRender
バトルゲーム。ゾンビを育成・合成・強化することができます。


先程紹介したCryptoZombiesのプログラミングコースを履修すると、これらのゲーム特典がもらえるようになっています!






 LOOM Tokenを発表

FullSizeRender

また彼らは「LOOM Token」と呼ばれる、Loom Network上のdAppsすべてにアクセスできるメンバーシップパスのような機能を果たすものをローンチしました!


FullSizeRender

現在はプロモーション価格ということで安く買うことができるそうです。
気になる方は是非どうぞ。
私も買いました!






今後の計画は?


私たちはゲームにフォーカスしていきます

現在目の当たりにしているように、ブロックチェーンベースのゲームは大ブームを巻き起こそうとしています。オンラインゲームにおけるブロックチェーンの利点はたくさんあり、この分野において多くのチームが開発活動を行っています。

現在私たちは自社で3つのゲームを開発しており、ブロックチェーンのゲームスタジオと積極的に提携しています。

これからゲームをたくさん作ってくれるということなので非常に楽しみです!


いかがでしたか?
もっと詳しく知りたい方は是非サイトに行ってみて下さい!






☆dAppsのアプリケーションまとめ☆
随時更新しているので是非ご覧ください↓



★dAppsゲームのBitPetにハマり中★