5F30287C-B8F8-4552-942E-6C18E8BFAC81


BitPetで遊んでみたよ!#5の続きです。


本日、オークション初参加!


前回参加しなかったので、今回こそ!

狙いはこの子でした↓


見た目がキャッチーなペットを合成で作りたかったのが1番の理由です。


結果は...

FullSizeRender

見事手にいれました!やったー!!



オークションで勝てた理由

実は人生で初めてオークションをやりましたw
ヤフオクなども触ったことは一度もありません。

これじゃ勝てないなーと思ったので、昨日の午前中に「どうしたらオークションに勝てるのか?」を色々と調べました。

入札する対象によって若干異なる部分もあると思いますが、私は主に以下の4つを行いました。



① あらかじめ自分の中で上限を決めておく

オークションは終了間近は秒速での勝負になります。迷う余裕はないので、仮に自分の予算を上回るようであればスッパリ諦めましょう。


② 何個も掛け持ちせずに1点に集中する

見ていたら結構何匹か掛け持ちして入札している人が何人かいました。
オークション慣れしている人ならいいですが、私のように初心者や苦手な方は1点集中でいきましょう。


③ 入札されたらすぐに入札し返す

これはいわゆる心理戦になるのですが、人はしつこく何度も追い越されると戦意喪失するらしいです。
特にオークションに慣れていない、もしくは実際そこまで欲しくないユーザーには効果があります。
(ただし、オークション慣れしている相手には全く効果ないのでご注意を...)


④ 残り10秒で大きく上乗せして入札する

BitPetの入札は10%単位(0.002POPずつ)で値段を上げていく方式を取っています。


実際に今回のケースで見てみましょう↓


【残り10秒での入札動向】

   私 : 0.042 POPで入札
相手 : 0.044 POPで入札
  私 : 0.050 POPで入札

0.044→0.050と➕0.006も上乗せして入札しました。

なぜこんなことをしたかというと、もし仮に私が0.046POPで入札した場合、


   私 : 0.046 POPで入札
相手 : 0.048 POPで入札

という流れになっていたかもしれません。

つまり、大事なのは相手に入札する猶予を与えないことです。

今回、私は0.050 POPと数字の段階を上げました。
0.046だと相手に入札する猶予を与えてしまうので勝てる確率が低くなるからです。
心理的にも「0.049」と「0.050」には大きな壁がありますよね。

加えて、残り10秒という非常に焦る状況下ではなおさら考える余裕もないので勝てる可能性が高くなります。

なので、①で決めた自分の予算を守りつつ、最後の最後で大きな勝負に出るのが大事です。


以上の4つを忠実にやったから勝てたのかなと思います!


早速合成!

IMG_2447

見た目が派手同士を合成してみます!


FullSizeRender
明日の夜には出来上がるので楽しみです!


いかがでしたか?
今回のオークションで惜しくも勝てなかった方ややり方がイマイチ分からない方は是非このやり方を試してみて下さい!






☆dAppsのアプリケーションまとめ☆
随時更新しているので是非ご覧ください↓