IMG_2156

こんにちは、さんまり(@ganbariko)です。

最近はいろんなdAppsを研究するのにハマっているのですが、また気になるサービスを見つけたのでご紹介。


ホームシェアリングとは?

これは、自分の持っている家や部屋を利用したい人とシェアすることができるシェアリングエコノミーと呼ばれるものです。


シェアリングエコノミー•••インターネットを介して使われていない資産を有効活用することで新しい価値を生むもの(←シェアリングエコノミーラボのサイトより引用)


ホームシェアリングサービスのメリットとしては、

①ホテルに泊まるよりコスパがいい
②キッチンがあるので自炊ができる
③現地で生活している気分を味わえる

があげられます。


特に旅行などで中期〜長期で滞在する場合でホームシェアリングを利用するケースが多く、国内外問わず人気を集めています。


既存のものだとAirbnb(エアービアンドビー)が有名ですね。


「CryptoCribs」って何?

FullSizeRender

CryptoCribs仮想通貨コミュニティによって形成されるホームシェアリングプラットフォームです。

CryptoCribsのヴィジョンは、

FullSizeRender
仲介業者ぬきの低コストバケーションレンタルを目指す
FullSizeRender
仮想通貨で旅をし、世界中のブロックチェーンコミュニティとつながりを持つ
FullSizeRender
安全なホームやオープンマインドを提供する、より信頼できるクリプトホストたちのコミュニティを作り上げる


以上の3つを掲げています。

FullSizeRender

ホーム画面をひらくと、場所・期間・人数で検索をすることができます。
FullSizeRender
FullSizeRender
FullSizeRender
オシャレなホームが多いですね。
このサイトが非常にスタイリッシュなのもポイントが高いです!

実際どんな感じで情報のってるの?

では具体的にどのように情報がのっているのかを、東京にあるホームを例にご紹介していきます↓

FullSizeRender
FullSizeRender
こちらは港区にあるアパートメントで、Yocsさんという方がホストです。
FullSizeRender
FullSizeRender
金額は1泊0.0311BTC(約33,000円)と書かれています。(通貨表示は切り替えができ、今回はBTCにしてみました。)

現在使用できる仮想通貨はビットコイン(BTC)・イーサリアム(ETH)・ライトコイン(LTC)・ビットコインキャッシュ(BCH)の4種類です。

FullSizeRender
地図のきちんとのっています。

このサイトページの下にかなり長くこのアパートメントの情報が書かれていますが、全部書くのは無理なので各自確認してみて下さい↓



のAirbnbと何が違うの?


大きく違う点は3つあり、

①仲介人がいない(=非中央集権)ので、コストが下げられる

②仮想通貨を使うので、法定通貨でかかる「為替手数料」が必要ない

③ブロックチェーンテクノロジーを使用しているため、不正がしにくくなる


が理由としてあげられます。


①非中央集権

各々を図式化してみると、

Airbnb

FullSizeRender
上の図をみると、Airbnbはゲスト・ホストともに必ずAirbnb本体を介在して繋がっています。
仲介役をAirbnbが担っているわけです。


CryptoCribs

FullSizeRender
一方、CryptoCribsはゲストとホストが直接つながっており、CryptoCribs自体は介在していません。
(一部の新しいゲストとホストに関しては情報登録などもあるのでつながっていますが)

こうすることで仲介手数料といったコストを下げることができます。


②為替手数料なし

為替手数料とは、日本で言えば「日本円以外の通貨で海外へ支払いをする場合、もしくは海外から支払いを受け取る場合」に発生する手数料のこと指します。

簡単に言うと、「同じ法定通貨同士でないと手数料が高い!」ということです。

実際にPayPalの為替手数料一覧があったので掲載しておきます

少なくとも2.5%が為替レートに追加されてしまうので大分高いですよね。。

そこで、万国共通の仮想通貨を使用することでこの為替手数料というものは払わなくてよくなるので、その分料金も安くなるわけです。


③ブロックチェーンテクノロジー

ブロックチェーンに関してはもうご存知だとは思いますが、取引履歴がすべて記録されているので、不正が起きにくくなります

なので、より安全にサービスを利用できます。



いかがでしたでしょうか?

日々このような既存のビジネスモデルをブロックチェーンテクノロジーを使って進化させたサービスがどんどん出てくるので、本当に面白いですね!

もし興味があれば下にサイトとホワイトペーパーのリンクを貼っておきますので、是非読んでみて下さい↓





☆dAppsのアプリケーションまとめ☆
随時更新しているので是非ご覧ください↓



★dAppsゲームのBitPetにハマり中★