IMG_2157

こんにちは、さんまり(@ganbariko)です。
今日はdAppsの中で面白そうなアプリを見つけたのでご紹介します。


Centとは?

FullSizeRender

Centイーサリアムプラットフォームを使用した分散型Q&Aコミュニティサイトです。

☆Q&Aコミュニティサイトとは、インターネット上で誰かが質問を投稿して、その質問に対して他のユーザーがコメントを書き込むものです。

既存にあるもので有名なのは、

・Yahoo!知恵袋
・OKWave
・教えて!goo
・発言小町

あたりでしょうか。

元々これらのサービスは、「知らない人」と「知っている人」をインターネット上でマッチングすることができるものとして人気を集めました。

日常生活で「あれ?」と疑問に思ったことをすぐにネット上で聞いたりができるのはすごく便利ですよね。

ただ、これらのサイトには問題点がありました。

それは間違った情報でも簡単にコメントができてしまうという情報の信ぴょう性のなさです。

これをCentはブロックチェーンを使って解決しようとしています!


新しい報酬付与型のサイト

FullSizeRender

1番の特徴は、「いい答え・コメントをしたらお金がもらえる」という報酬付与型にしたことです。

では、実際にどのようにCentを使うのか図を見ながら紹介していきますね↓

Centのサイトにいくと、たくさんの質問が載っています。

IMG_2124

面白い質問だったので今回はこれにしましたw

この図を見ると、

①この投稿の金額
②質問内容
③投稿者のアカウント名
④この投稿に対するコメント数
⑤掲載期間の残り日数

とあります。

①この投稿の金額とありますが、Centでは質問をする人がお金を払って投稿をするという方式を取っています。

ここも今までのサイトと大きく違うところですね!

そして、この投稿に対してコメントをしたい人がどんどん投稿をしていきます↓

質問内容も内容なので、なかなか面白いコメントがたくさんありました...w

FullSizeRender
FullSizeRender
質問内容は自由なので、今回のような面白いものから超絶真面目なものまで幅広く投稿されています。


既存のサイトとどう違うの?

FullSizeRender

Centでは、このように投稿された中からよりいい内容のコメントに対しては、投稿者が支払った金額の中から報酬が支払われるシステムになっています。

さらに、参加しているユーザーたちが自分たちでいいコメントを選ぶ方式をとっており、ここで分散型の仕組みを取り入れているわけですね。

逆を言えば、良くないコメントに対しては報酬が支払われません


あまりピンとこないかもしれないので、実際にもう募集が終わっている投稿を参考に見てみましょう↓

FullSizeRender

この投稿は3日前に募集終了し、金額は0.012ETH・コメント数はトータルで49ありました。

FullSizeRender

↑このコメントが1番高い報酬である0.0019ETHをもらっています。

FullSizeRender

↑この2つはそれぞれ0.0005ETH

FullSizeRender

↑こちらは報酬0ですね。


このようなシステムをとるとどんないいことがあるかというと、

①投稿に対してみんなしっかりしたコメントをするようになる

②ウソを書いたり、変なことを書くと自分が損する

だと思います。

今の既存のQ&Aコミュニティサイトでは簡単にウソやデタラメなことが自由に書き込めてしまいます。

なぜなら、報酬が一切発生しない完全なボランティアだからです。

人はなかなかタダ働きで真剣に行動するのは難しいので、ここに報酬の要素を入れることによって、より情報の質が高いサイトを作ることができます

Centはこれを目標に活動しているプロジェクトなわけです。


この仕組みはいろんなところで使えそう!

今回はQ&Aコミュニティサイトの例でしたが、私個人的には飲食店やお店のレビューに活用できたらいいなと思いました。

既存のぐる◯ビなどもサクラや荒らし屋が書き込んだりしているので、やはり信ぴょう性に欠けています。

「本当においしいお店が知りたい!」となったときに、Centのようなサイトがあれば、みんなこぞって自分の1番のイチオシのお店を紹介してくれますよね?

それで上手くいけばお金がもらえるわけですから。

今後このようなサイトが普及して、より正確で有益な情報に触れる機会がもっと増えるといい社会になっていくだろうなと感じました!

いかがでしたか?
他にも色々投稿されているので、一度サイトの方も見てみて下さい!




サービスのVisionも記事になっていたので気になる方は是非↓





☆dAppsのアプリケーションまとめ☆
随時更新しているので是非ご覧ください↓



★dAppsゲームのBitPetにハマり中★