新しいマネタイズ方法が出てきて気になったのでシェアします!




HecatonCave(ヘカトンケイブ)って何?



公式サイトより引用します。


HecatonCave(ヘカトンケイブ)は、ゲームパブリッシャーに新しい収益手段を提供する世界初のサービスです。
ゲームパブリッシャーは、今までゲーム収益への貢献度が低かった無課金のプレイヤーを、
HecatonCaveを利用することでゲーム収益へ貢献するプレーヤーへと役割を大きく変えることを実現します。

HecatonCaveはプレイヤーがプレイしていない時間のゲーム端末リソースを、都度承認を得てブロックチェーンのマイニングに使用します。
ゲームプレイヤーはマイニングの対価をゲーム内アイテムなどで享受するため、無課金でもゲームをより楽しむことができるようになります。また、ゲームパブリッシャーはマイニング報酬を新たな収益源とすることが可能になります。


従来のソーシャルゲームのマネタイズは

  • 課金モデル
  • 広告モデル

が主だったのですが、これには各々課題がありました。


①課金モデル

課金は一部のヘビーユーザーによって支えられているビジネスモデルで、そのためゲーム設計がどうしても似てきてしまい、新しいゲームをつくる弊害となってしまいます。


②広告モデル


ゲームプレイ中に広告が頻発してしまうと、プレイヤーがうんざりしてしまい、かつ別のゲーム広告まで流れると結果そのゲームから離れてしまうリスクが生じます。



こういったソーシャルゲームの問題点を踏まえた新しいマネタイズとして考案されたのがこのヘカトンケイブです。


今年の冬に正式リリースだそうなので、来年以降が勝負になってきそうですね!



初実装タイトル「Idle Explorer」


ヘカトンケイブが初めて実装されるゲームがこの「Idle Explrer」です。


内容もなじみのあるファンタジー系ですし、キャラクターデザインもかわいいので、私のようなライトユーザーでも楽しめそう!


今月dApps界は比較的静かなので、NEWタイトルが出てきてくれたのは嬉しいですね!

今月末が楽しみ!



パートナーも募集中!


現在パートナーも募集中だそう。

実際は「Idle Explorer」がどこまでいくかが判断基準になるので、是非頑張って欲しいところです!


新しいマネタイズ方法がであるヘカトンケイブ。


これは新しいマネタイズ方法として要チェックですね!



気になる方は是非公式サイトをご覧下さい↓





☆dAppsのアプリケーションまとめ☆
随時更新しているので是非ご覧ください↓