IMG_5071

今回は完全なオピニオン記事なのでdAppsの紹介はありませんw




大手企業の参入!


最近話題になっていたこちら。


株式会社ビットファクトリーでは、dAppsの普及を目指すプロジェクトとして「Uniqys Project(ユニキス プロジェクト)」というものをかかげています。


IMG_5070
(画像:上記サイトより引用)



このプロジェクトの中には、


・Qurage(クラゲ)

dAppsで遊べるユーザー向けサービス

・Uniqys Kit(ユニキス キット)

手軽にdApps開発ができる開発者向けサービス

Qurage Magazine(クラゲ マガジン)

・dApps紹介メディア


などが含まれています。



日本でユーザー・開発者の両方に向けたサービスを提供する企業はほかにないので、この構想は差別化もはかれますし、個人的にも面白そうだなーと思いました。


ですが、またdAppsメディア業界の競争が激しくなりそうな予感が....


最近、ブロックチェーンゲームの情報メディアだけでも結構ありますもんね!


個人ブロガーこそ個性を出そう!



Twitterで投稿したとおり、現時点ではまだまだ普及には程遠い状態のdApps。


これを少しでも情報発信して認知させていく情報媒体は多ければ多いほど後押しにもなるので大賛成です。


ですが、ある程度の認知度までいくと今度は読者層が一気に変わってくるので、この状態になると大手メディアと同じようなことを書いていても個人ブロガーはとてもじゃないけど勝てません。


なので、今の黎明期のうちに



「自分の強みは何か」

「自分のカラーは何か」



ということをもっと分析し、そこを極めていく必要があるなとひしひしと感じました。


かくいう私はまだふわふわしてますが...


とにかく毎日やることやりながら考えていくしかないですね!


やります!!


以上、個人的なオピニオンでした!


☆dAppsのアプリケーションまとめ☆
随時更新しているので是非ご覧ください↓