よく見かけるようになったのでまとめます!




政治にイノベーションを!「PoliPoli」



私が紹介するまでもなく、すでに多くの方がご存知の「PoliPoli」。


トークンエコノミーを用いて小さな経済圏を作ることで、政治家・有権者両者のニーズを満たすために立ち上がったプロジェクトです。




何といってもメンバーが優秀な現役大学生という点もすばらしいですね!


なお、トークン実装はまだこれからだそう。






5分でクラファン開始できる「コインファンディング」


コインファンディングは、従来のクラウドファンディングにトークンエコノミーを採用し、誰でも簡単かつ短時間でクラファンが実施できるプラットフォームです。


現在はデモサイトで運営中。







トークンエコノミーサイト「FANQ」


FANQは、「アイディアを持つひと」と「それを支援したいひと」が一緒にプロジェクトをつくれるコミュニティサイトです。




最近「ネムラボ」というクローズドのコミュニティも立ち上げられたようで、NEMコミュニティの活発さを実感します!



NEMで独自トークン発行!コミュニティサービス「FANQ」とは




デジタルアセット売買プラットフォーム「Blockchain Escrow Platform」


こちらはまだ稼働はしていませんが、株式会社アエリアが運営するデジタルアセットマーケットプレイスです。



アエリアはブロックチェーンテクノロジーを活用したトレーディングカードゲーム「ブロックチェーン・トレカ」も運営しています。


完全に女性ターゲットのゲームですねw


こちらのプラットフォームはNEMを採用した企業のデジタルアセットの売買が可能ということなので、うまくいけばNEMのdApps専用のプラットフォームとしてやっていけるかも。





スポーツ×投げ銭「Engate」


これは今年の9月スタートのサービスです。


スポーツチームや選手に直接投げ銭をして応援することができます!




まだまだNEMdAppsは少ないので、これからどれだけ開発が進んでくるか気になります。


かくいう私もNEMを結構持っているのに使い道があまりないので、良さそうなのがあれば使いたいなーと思っています!


こちらの記事は随時更新予定ですので、NEMのdAppsってどんなものがあるのか気になる方は是非チェックしてみて下さいね!



☆dAppsのアプリケーションまとめ☆
随時更新しているので是非ご覧ください↓