だいぶ前に事前登録したまま記事にしていなかったのでご紹介します!




「Gaudiy」って何?

IMG_4648

Gaudiyは、トークンエコノミーをコミュニティ形成に取り込んだ新しいプラットフォームです。


世の中にはさまざまな形のコミュニティ(オンラインサロン・ファンクラブなど)があります。


こういったコミュニティ内では積極的に活動や発言をする人とそこまでしていない人がいますよね?


今までは、どれだけそのコミュニティに貢献しているかをはかる「貢献値」というものがあやふやになっていたのですが、これをトークンを使って可視化しようと取り組もうとしているのがGaudiyです!



どんなことができるの?

では、Gaudiyではどういったことができるのか見ていきましょう!



①コミュニティに参加

FullSizeRender

まずは自分の応援したいプロダクトを見つけて、そのコミュニティに参加します。



②応援

FullSizeRender

所属するコミュニティ内では「お願い」と呼ばれるさまざまな要請がなされるので、自分のできる範囲で貢献していきます。



③お礼にトークンがもらえる

FullSizeRender

「お願い」に対して貢献をすると、その報酬として「ガウディトークン」がもらえます。


このガウディトークンは、


  • 売買する
  • プロダクトへの応援として再投資する

といった2つの方法で活用できます。


また、自分がどれだけ所属するコミュニティに貢献しているかを示す「貢献値」は記録されます。



④優待を受ける

FullSizeRender

こうして、「応援して投資したトークン」と「貢献値」に応じて将来的には「優待」が受けられる設計になっています。


この「優待」が受けられるプロダクトはGaudiy内の投票によって決められるので、コミュニティに参加するユーザーは自分の所属するプロダクトが選ばれるように積極的に貢献していくメリットが出てきますね!



ガウディトークンとプロダクトトークン


FullSizeRender

ここで現在公開されているトークンを解説しておきますね。


・ガウディトークン(ERC20)

コミュニティでのプロダクトを応援することでゲットできるトークン。

規格はERC20を使用します。



・プロダクトトークン(ERC721)

コミュニティのプロダクトへの貢献値を記録するトークン。

規格はERC721を使用します。




ただ今事前登録中!

IMG_4647

現在事前登録を受け付けしています。


Gaudiyは基本的には企業向けのサービスにはなりますが、一部の個人のひとにもコミュニティがつくれるような設計にするそうです!




個人のコミュニティ形成にぴったり!


最初にGaudiyを見つけた時は「貢献度を可視化できる」っていうのが面白い取り組みだなーという印象でした。


これからは大きな組織(大企業など)ではなく、小規模でもパワーのあるコミュニティが時代を牽引していく流れになっているので、こういったコミュニティを作るひとももっと増えてくるでしょう。


こうした流れのなかで、より公平なコミュニティ形成ができるGaudiyのヴィジョンはとても魅力的です!


もし興味ある方は是非この機会にどうぞ!







☆dAppsのアプリケーションまとめ☆
随時更新しているので是非ご覧ください↓