以前から気になっていたのでご紹介します!




「ASOBI COIN」って何?

IMG_4533

最近私ががしがしプレイしているスマホゲーム「AVABEL ONLINE」の運営会社・アソビモ社が提供する次世代デジタルコンテンツ保護流通プラットフォームです。



現在、ゲームアイテムなどのデジタルコンテンツ2次流通(中古市場)で売ったり買ったりすることが基本的にはできないようになっています。


その理由は、デジタルコンテンツが大量に複製されてしまうという問題がおきてしまうからですね。


なので、ASOBI COINではブロックチェーンテクノロジーを活用したデジタルコンテンツの所有権を明確にするシステム「分散型セキュリティシステム(DSS)」を使います。


そして、このDSSで保護されたデジタルコンテンツの中古市場「ASOBI MARKET」を提供していくことを目標としているんですね!


IMG_4526



SWITEX JAPAN

IMG_4528

ASOBI MARKETの中でも、ゲームアイテム2次流通プラットフォームであるのが「SWITEX JAPAN」です。


このプラットフォームを用いて、個人同士のゲームアイテムの売買や、ゲーム会社によるアイテムの販売などを行います。


主な特徴としては、

  • 安全に取引が可能
  • パブリッシャーに還元がある

という点ですね。

特にパブリッシャーにも還元があるのは嬉しいです!



今後の展開

FullSizeRender

FullSizeRender

FullSizeRender

まずはゲームアイテムからサービス提供を開始して、来年には他のコンテンツも始める感じですね。


2021年の「DAPPS-MMORPG」っていうのがすごく気になります。
3年後までのお楽しみ!



より詳しく知りたい方はホワイトペーパーをどうぞ↓






アドバイザーにイケダハヤト氏が就任!




仮想通貨ブロガーとしても有名なイケダハヤト氏がアドバイザー就任はインパクトありますね!


AirDrop開催!



イベントの詳細はこちら↓


FullSizeRender

主催:アソビモ株式会社
開催日時:2018年6月29日(金)20時~、7月6日(金)20時~

『AVABEL SUPER FIGHT!!』は、最大10,000人のプレイヤーが3つのチームに分かれて獲得ポイントを競い合う大規模三つ巴バトルです。
勝利したチームに属する全員でASOBI COINを分配(※)します。
大会は6月29日(金)・7月6日(金)の両日20:00より開催予定です。
1大会におけるASOBI COINの総額は500万円相当!
また、本大会のロケテストを6月22日(金)に実施予定です。


なお、賞金は景品表示法の制限により一人あたり 2,000円相当 が最大値となるそう。


私もASOBI COINが欲しかったので、早速始めてみました!




このブログ執筆時でレベル70になりました!



あと5日ほどあるので、できるだけレベル上げて臨みたいと思います!


★SUPER FIGHTに参加しました!


アヴァベルオンライン・SUPER FIGHTでのASOBI COINの受け取り方



なかなか規制の厳しい日本ですが、こういった賞金のかわりにトークンを配布するのは面白いですよね!


ASOBI COINは日本発のゲームプラットフォームとしても期待しているので、引き続き動向を追いたいと思います!


気になる方は是非見てみて下さい!
よかったらアヴァベルもプレイしましょー!





☆dAppsのアプリケーションまとめ☆
随時更新しているので是非ご覧ください↓